農業 農山漁村 潟上市

令和5年9月24日(日)に、潟上市昭和豊川にある農業指導者「石川理紀之助」ゆかりの地であり、「守りたい秋田の里地里山50」認定地域の「草木谷地域」で、稲刈り交流会が開催されました。

この活動は、里山や八郎湖の環境保全に取り組むNPO法人「草木谷を守る会」が主催しているものです。市内の小中学生等のほか、今年度はプロサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」と連携し、将来のプロサッカー選手を目指すアカデミー生(小学生)も参加して、交流活動を行いました。

稲刈り交流会の様子

守りたい秋田の里地里山50について

県では地域活動等により美しい景観が守られている地域を「守りたい秋田の里地里山50」として認定しています。

里地里山地域は国土の保全や癒やし効果、生物多様性の保全など多面的な機能を有していますが、普段生活する中ではなかなか気づくことはありません。しかし、地域に直接足を運んで、その地域の景観、伝統文化、特産物等の魅力に触れる、遊ぶなど、地域住民と交流を図ることにより、その大切さを知ることができます。みなさんも、ぜひ地域を訪れてみてください。

関連リンク

美の国あきたネット(秋田県公式サイト):「守りたい秋田の里地里山50」草木谷地域(潟上市)で稲刈り交流会を行いました!

お問合せ先

お問合せ先秋田県 農林水産部 農山村振興課 調整・地域活性化チーム
住所〒010-8570 秋田県秋田市山王4丁目1番1号
電話番号018-860-1851
FAX番号018-860-3815

ページトップへ戻る