技術提供者:高橋てい子/美郷町

「花みそ」の語源は合わせた時の様子がみそのようだったからとも、かつてはみそを使っていたからなどと言われています。

小豆やかぼちゃ、ラベンダーエキスを入れたり地域の特産を加えて特徴ある花みそが作られています。

材料および分量

餅粉3カップ
白砂糖3カップ
古代米粉大さじ3杯
小さじ1杯
2カップ
いりごま少々
小豆、かぼちゃのペースト少々

作り方

  1. 餅粉に古代米粉、白砂糖を加える。
  2. よく混ぜたら塩水を加え、だまが出来ないようにじっくりと混ぜる。この時小豆やかぼちゃのペーストを入れる。
  3. 焼き鍋を熱くしてから油を薄くしく。
  4. よく混ぜた2を流し、ふたをして弱火で焼く。。
  5. 少し焼き方が付き、蒸れたらいりごまを少々ぱらぱらと入れる。
  6. 焼き上がったら、冷めないうちに「の」の字に巻き、ラップでくるむ。
  7. 冷めてからラップの上から切ると出来上がり。

ページトップへ戻る