生育状況 仙北地域

水稲

7月14日の定点調査結果では、草丈がやや長く、茎数は回復傾向ですがやや少なくなりました。葉色はやや濃く、多くの地点で幼穂が確認されています。

大豆

これまでの生育は概ね順調とみられていましたが、大雨の影響が懸念されます。

刈り取り作業は修了しました。農産物検査は8月に行われる予定です。

野菜

えだまめ:枝豆の出荷は20日前後から始まる見込みとなっています。

アスパラガス:夏芽の収穫中です。

きゅうり:ハウス半促成栽培、露地栽培の収穫中です。
半促成は植え替えに向けて準備中です。

トマト:順調に出荷(前年同期比120%)しており、1回目のピークとなる見込みです。曇雨天後の晴れ間で萎れ散見されています。9月上旬収穫見込みの果房に影響あると考えられます。

順調に生育しているトマト

ねぎ:夏ねぎの収穫が来週から始まる見込みとなっています。

果樹

りんご:摘果作業中です。また、肥大も順調です。

ぶどう:大粒ぶどうの摘粒、新梢管理作業が行われています。

花き

りんどう:盆向け品種は需要期に向けて生育中です。7/20~7/25頃から出荷見込となっています。

ダリア:施設栽培は出荷終盤です。露地は1番花が開花し、順調に生育中です。

お問合せ

お問合せ先秋田県仙北地域振興局 農林部 農業振興普及課 企画・振興班
住所〒014-0062 秋田県大仙市上栄町13番62号
電話番号0187-63-6111
FAX番号0187-63-6104

ページトップへ戻る